婚姻 届 の書き方 の注意

さて、話をまとめていきます。
婚姻届 の書き方 の注意を、項目別に見てきます。なに、婚姻 届 の書き方なんて簡単です。

日付:提出年月日です。これが入籍日として戸籍に載るので注意。
氏名:旧姓で記入。漢字は旧字の場合も戸籍に記載されているものを使ますが、氏名、書けますよねw書けないとなると婚姻届 の書き方以前の問題です。
生年月日:西暦でも元号でもOKですけど、覚えてますか?覚えてないなら、婚姻 届 の書き方の準備で戸籍謄本をとったはずなので確認しましょうw
住所と世帯主:住民登録をしている住所です。書けますか? 書けないなら婚姻届 の書き方の前に、住所を調べておきましょう。
本籍:大丈夫ですよね、婚姻届 の書き方の準備で戸籍謄本をとったよね、それを見て書けばいいでしょう。間違えていると受理されませんw
父母の氏名:知ってますよね? 実の父母の氏名を記入。婚姻届 の書き方では、離婚や死亡も正確に記入します。
続柄:大丈夫かぁ? 長男、長女は 長 、次男、次女以降は、二、三と数字を記入だ。数・・わかるよね。わからない人は、婚姻 届 の書き方の前に・・(省略)。
婚姻後の新しい本籍地:これは日本全国どこにでもすることができます! 実在しているところであれば、どこでもいいのです。千代田区千代田1丁目1番地も可能だと思いますが、チャレンジしません。こうなると婚姻届 の書き方 というより、本籍の選び方なので略します。
同居を始めたとき:同居を始めた日か、結婚式を挙げた日付を記入すればいいのですが、まだなら空欄にしましょう。 カレンダーの見方がわからない人は、婚姻 届 の書き方の前に・・(略)
その他:未成年の結婚のときは、「この婚姻に同意します」と父母がそれぞれ署名、押印。だから婚姻届 の書き方の前に、同意してもらう必要があるので注意。
届出人署名押印:ここは必ず本人が記入するので注意。押印は認印でいい。署名できるよね? 婚姻 届 の書き方の前に・・(略)
連絡先:任意と言えば任意だが、不備があったら連絡もらえる。昼間に連絡がつく電話番号を記入したほうがいい。 書けない人は、婚姻 届 の書き方の前に・・(略)
捨印:欄外に必ず押印欄と同じ印鑑で。証人の捨印も。捨印、大丈夫?わからない人は婚姻 届 の書き方の前に(略)
証人:20歳以上の証人2名、住所、生年月日、本籍地、押印。別の夫婦2人で証人をお願いするなら違った印鑑が必要なので、注意しましょう。

どうです?婚姻届 の書き方なんて、簡単でしょ?
これが難しいと思うなら、婚姻届 の書き方の前に・・(略)

関連キーワード

関連ページ

婚姻届を書いたときの感慨 2016/12/14 By Anh Mother
コラム「婚姻届の書き方 注意と思い出」について、Anh Mother さんが経験談を書いてくださいました。情けないことに自分が婚姻届を書いたときの感慨が全然思い出せません。凄く忙しくてジタバタして
婚姻届 の書き方は簡単です
婚姻 届の書き方についての、このコラムを見にき、婚姻 届の書き方について調べている人は、結婚、婚姻が決まった本人か、関係者か。いずれにしても・・・まずは、おめでとうございます。婚姻 届の書き方ですが、
婚姻 届 の書き方を知らなくても恥ではない
婚姻 届の書き方を知らなかった・・今も、婚姻 届 の書き方を知らない。それはまあ、当然でしょう。恥ずかしいことでも、何でもないです。だって人生において、婚姻 届の書き方を気にすることは、そんなに何度も
婚姻 届 の書き方 事前の準備
さて、婚姻 届の書き方の前に、無駄話をずいぶんしましたが、実はそれくらい、婚姻 届の書き方が簡単で、書くことがあまりないから、婚姻 届の書き方に関わる無駄な話を書いたのです。さあ、そろそろ、婚姻 届
婚姻 届 の書き方 の注意
婚姻 届 の書き方 の注意を、項目別に見ていこう。なに、婚姻 届 の書き方なんて、簡単です。日付:提出年月日だ。これが入籍日として戸籍に載るので注意。 氏名:旧姓で記入。漢字は旧字の場合も戸籍に記載さ
婚姻届と契約の成立
婚姻、つまり結婚も、契約の1種です。現在の日本の法律や、様々な事例では、契約は、口約束でも成立します。念書とか覚書は契約書じゃないから契約が成立しない・・・という話は、多くの場合間違っています。契約は