婚姻 届 の書き方 事前の準備

さて、婚姻届の書き方の前に、前置きが長くなりましたが、実はそれくらい、婚姻届の書き方が簡単で、書くことがあまりないから、この際、婚姻届の書き方に関わるヨタ話を書いたのです。

さあ、そろそろ、婚姻届 の書き方の前の準備を、真面目に書きましょう。

まず、婚姻届の用紙を準備しましょう。どこの市区町村役場、出張所、地域センターなどにもありますから、婚姻届の用紙は近くで、事前に近くでもらってきましょう。婚姻届は、定められた要式が必要です。これは、また別に詳しく書きます。

次に戸籍謄本の全部事項証明を取り寄せておきましょう。これは本籍地から取り寄せる必要があります。2人とも本籍地が同じで、同じ市区町村役場で扱え、婚姻 届 もその役場に出すという以外は、必ず、戸籍謄本の全部事項証明は必要になります。
婚姻届には、印鑑が必要になりますので、2人とも準備しましょう。
そして、証人を2人準備します。準備というより、婚姻届 の証人になってください!と、お願いしましょう。

準備は、これでOK。そうそう、書きやすい黒いペンがいります。赤いペンや鉛筆はダメです。

婚姻届 を、可愛く書きたいのです・・。だから、ピンクと紫のペンで書きたいのです。色ペンで書いた婚姻届を、役所に受理させる方法、裏技を教えて下さい・・・。

だめです。黒いペンで、書いてください。 婚姻 届 の書き方 の最初の心得、注意点は、ピンク、紫、バラ色などのペンはダメです、注意しましょう、

まぁ・・香りつきのインクのペンなら・・・黒でさえあれば、婚姻届も・・受理してくれる・・と思われますけど、あまりふざけないがいいかもしれません。

関連キーワード

関連ページ

婚姻届を書いたときの感慨 2016/12/14 By Anh Mother
コラム「婚姻届の書き方 注意と思い出」について、Anh Mother さんが経験談を書いてくださいました。情けないことに自分が婚姻届を書いたときの感慨が全然思い出せません。凄く忙しくてジタバタして
婚姻届 の書き方は簡単です
婚姻 届の書き方についての、このコラムを見にき、婚姻 届の書き方について調べている人は、結婚、婚姻が決まった本人か、関係者か。いずれにしても・・・まずは、おめでとうございます。婚姻 届の書き方ですが、
婚姻 届 の書き方を知らなくても恥ではない
婚姻 届の書き方を知らなかった・・今も、婚姻 届 の書き方を知らない。それはまあ、当然でしょう。恥ずかしいことでも、何でもないです。だって人生において、婚姻 届の書き方を気にすることは、そんなに何度も
婚姻 届 の書き方 事前の準備
さて、婚姻 届の書き方の前に、無駄話をずいぶんしましたが、実はそれくらい、婚姻 届の書き方が簡単で、書くことがあまりないから、婚姻 届の書き方に関わる無駄な話を書いたのです。さあ、そろそろ、婚姻 届
婚姻 届 の書き方 の注意
婚姻 届 の書き方 の注意を、項目別に見ていこう。なに、婚姻 届 の書き方なんて、簡単です。日付:提出年月日だ。これが入籍日として戸籍に載るので注意。 氏名:旧姓で記入。漢字は旧字の場合も戸籍に記載さ
婚姻届と契約の成立
婚姻、つまり結婚も、契約の1種です。現在の日本の法律や、様々な事例では、契約は、口約束でも成立します。念書とか覚書は契約書じゃないから契約が成立しない・・・という話は、多くの場合間違っています。契約は